2024年2月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2024年2月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2024年1月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 積み立て投資 まずは投資信託の積み立…

2024年1月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2024年1月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年12月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 積み立て投資 まずは投資信託の積み立…

2023年12月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年12月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年11月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年12月末時…

2023年11月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年11月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年10月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年11月末時…

2023年10月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年10月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年9月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年10月末時点…

2023年9月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年9月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年8月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年9月末時点で…

2023年8月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年8月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年7月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年8月末時点で…

今日の英単語学習no.2(2023/9/7)

今日の英単語学習 自分の備忘録として、今日学習した英単語を記録として残しておきたいと思います。 turmoil[tə́ːrmɔil]混乱、騒動 discontinuation[dìskəntìnjuéiʃən]中止 resort[rizɔ́rt]頼る resortは名詞だと「行楽地・リゾート」だけど、動詞でre…

今日の英単語学習no.1(2023/9/5)

今日の英単語学習 自分の備忘録として、今日学習した英単語をメモ書きしていきたいと思います。 slate[sléit] be slated for 〜 予定されている pelt [pélt]土砂降りになる downpour [dáunpɔ̀ː]豪雨 以上、本日はこれで終了です。 おつかれさまでした…

2023年7月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年7月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年6月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年7月末時点で…

『サイコロジー・オブ・マネー』のおすすめポイント

今回はモーガン・ハウセル著『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』(ダイヤモンド社)を読んだので、簡単な内容紹介をしていきたいと思います。 本書は、お金の問題にはサイコロジー(人間心理)が大きく関わっていると…

『ライフシフト』のおすすめポイント

今回はリンダ・グラットン著『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』(東洋経済新報社)を読んだので簡単な内容紹介をしていきたいと思います。 多くの人が100年以上生きると予想される時代、誰しもが長寿化時代への適応が必要となります。現在は、「教育→仕事→…

『敗者のゲーム』のおすすめポイント

今回はチャールズ・エリス著『敗者のゲーム(原著第6版)』(鹿毛雄二訳 日本経済新聞出版)を読んだので、簡単な内容紹介をしていきたいと思います。 本書は資産運用について書かれたもので、1985年に刊行された初版から現在に至るまで読み継がれている教科…

『人を動かす』のおすすめポイント

はじめに 今回はD・カーネギー著『人を動かす[完全版]』(東条健一訳、新潮社)を読んだので印象に残った所などを紹介していきたいと思います。 本書は人間関係の技術の重要性に触れ、円滑な関係構築のためのノウハウについて記されたものです。本書を読…

2023年6月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年6月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年5月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年6月末時点で…

ブログ開設して約4ヶ月経った話

早いものでブログを開設して約4ヶ月が経とうかというところ。なかなか更新が出来ない状況ではありますが、できる範囲でのんびりやっていきたいものです。「やらなきゃ」というプレッシャーがあまり無いのは、無料のサービスを利用していることのメリットです…

2023年5月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年5月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年4月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年5月末時点で…

どんぐりって英語で何て言う?

最近、子どもに「たまひよ」の『どんなこえかな?なきごえいっぱい!どうぶつずかん』を買ってみました。「英語モード」にして、掲載されている動物の隣にあるボタンを押すと、その動物が英語で何て言うのか音声が流れます。(例えば、イヌだったら、dog【dɔ…

ルタオ ドゥーブルフロマージュが美味しかった話

先日、ルタオのドゥーブルフロマージュを購入して食べました。個人的にかなり気に入ったのでログとして残しておきたいと思います。冷凍状態で届くので食べる前に解凍が必要です。ほんの少し凍った状態で食べるのもおすすめです。ドゥーブル(=ダブル)とある…

休日を心待ちにしない方が良いよなあという話

GWも終盤に差し掛かってくると、ついつい「連休がもう終わってしまう」とか「連休明けはあの仕事をやらなきゃいけないんだった。嫌だなあ」とか考えてしまいます。ふとした瞬間にすぐ仕事のことで脳内がいっぱいになってしまうのです。そうなると、なんか憂…

帯状疱疹のその後2

2023.5.5 帯状疱疹になってから7週間が経ちました。もうほぼ治ったと思うのですが、いまだ痒みだったり、チリチリした感じがある気がします。常にあるわけではないので、関係ないやつかもしれませんが。おでこの辺りや眉毛の辺りだったので、しばらく散髪に…

2023年4月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年4月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年3月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年4月末時点で…

『エッセンシャル思考』のおすすめポイント

はじめに 今回はグレッグ・マキューン著『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』を読んだので簡単な内容紹介と感想などを書いていきたいと思います。ちなみにKindle情報では、読み終えるまでの平均的な時間は4時間、ページ数は320ページだそう…

『ロングゲーム』のおすすめポイント

はじめに 今回は、ドリー・クラーク著『ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために』を読んだので簡単な内容紹介と感想などを書いていきたいと思います。ちなみにKindle情報では、読み終えるまでの平均的な時間は5時間36分、ページ数…

最近のうちの子:朝の支度の話

4月に入り、保育園に通うようになりました。朝、保育園に行く準備をするのですが、お着替えさせて、靴下を履かせて、「ふぅ。準備できた!自分の支度をしないと!」と、自分の準備をしていると、いつの間にか靴下を脱いでしまっています。脱いだ靴下を口に入…

『限りある時間の使い方』のおすすめポイント

はじめに この本おすすめです! さて、今回はオリバー・バークマン著『限りある時間の使い方』(かんき出版)を読んだので、簡単な内容紹介と感想などを書いていきたいと思います。 ざっくり内容紹介 本書は従来よく紹介されているような「効率的に仕事をこ…

最近のうちの子

2023.4月初旬〜中旬頃 今回は最近のうちの子の様子をログとして書いていきたいと思います。 急に野菜を嫌がる うちの子はこれまで離乳食で出すお野菜を美味しそうに食べてくれてました。ところが!最近急に野菜を嫌がるようになったのです。数日前まで美味し…

2023年3月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年3月末の状況をログとして残しておこうと思います。 各指数の状況 まずは2023年3月末時点での各種指数などを確認しておきます。(私がチェックした時点の値なので若干前…

積み立て投資について

はじめに 今回は積み立て投資について書いていきたいと思います。私は2020年頃から積み立て投資をはじめたのですが、この度知人に少し教える機会があり、ちょっとまとめてみることにしました。非課税制度であるNISAという言葉も巷でよく見かけますし、情報発…

トゥーキャンってなんだ?

わが家ではフィッシャープライスの「あんよでキック」を使っているのですが、そのおもちゃから「トゥーキャン」という知らない英単語が聞こえてくるのです。(補足:「あんよでキック」は5つのボタンがあり、押すとそこに描かれている動物の名前が日本語・英…