2023年12月の投資状況

はじめに


今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年12月末の状況をログとして残しておこうと思います。

ちなみに先月の状況はこちら→2023年11月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog

 

各指数の状況


まずは2023年12月末時点での各種指数などを確認しておきます。(場合によっては若干ズレがあるかもですが、おおよその把握ということでご容赦を(^-^)/)

 

米ドル/円:141.03
日経平均:33,464.17
TOPIX:2,366.39
S&P500:4,769.83
米10年債利回り:3.866

 

積み立て投資


続いては投資信託の積み立て投資の状況です。こちらは2022年2月から毎月100円づつ購入する設定をしています。

投資元本:2,300円
毎月、月末時点で記録を取っていたのですが、今月はうっかり忘れていたので、2024年1月4日時点のスクショとなりました。(参考程度の内容なので、まあ別に問題ないでしょう)

f:id:koshian-tsubuan:20240106064752j:image
f:id:koshian-tsubuan:20240106064748j:image

 

個別株投資


続いては個別株投資です。個別株投資は割とリスクが高いので、私は家族間で取り決めたルール内で趣味として楽しんでいます。

わが家におけるルールは次の通りです。

1.信用取引はしない
2.元本は100。追加はしない

元本は私が独身時代にコツコツ貯めたもので、追加は無しです。さしずめ、ライフが100で、ゼロになったらゲームオーバーといった所でしょうか。元本が限られているので、買える銘柄も限られてしまいますが、制約のある中で楽しむのもまた良しなのです。現在のポートフォリオはこちら。(こちらもうっかりしてスクショ取るの忘れた)

各銘柄の構成比率はこちら

f:id:koshian-tsubuan:20240106064957j:image

以下、一部銘柄についてメモ書きを。

〈1343:NF-JREIT〉から配当

配当金単価19.2円、数量10、税引後受取額154円

〈9433:KDDI〉から配当

配当金単価70円、数量100、税引後受取額5,578円

〈5020:ENEOS〉から配当

配当金単価11円、数量300、税引後受取額2,630

 

最後に現在までの推移をのっけて今回は終了します。

f:id:koshian-tsubuan:20240106065123j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。