2024年1月の投資状況

はじめに

今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2024年1月末の状況をログとして残しておこうと思います。

ちなみに先月の状況はこちら→2023年12月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog

 

積み立て投資

まずは投資信託の積み立て投資の状況です。こちらは2022年2月から毎月100円づつ購入する設定をしています。

投資元本:各2,400円×4=9,600円
f:id:koshian-tsubuan:20240201021328j:image
f:id:koshian-tsubuan:20240201021331j:image

 

個別株投資

続いては個別株投資です。こちらは以下のルールの下、趣味として行っています。

1.信用取引はしない
2.元本は100万。追加はしない

現在のポートフォリオはこちら。

f:id:koshian-tsubuan:20240201021548j:image

各銘柄の保有比率はこちら

f:id:koshian-tsubuan:20240201021612j:image

パフォーマンス比較

先月比パフォーマンスは+4.5%

先月末:1,270,667

今月末:1,328,365

先月比日経平均株価は+8.4%

先月末:33,464.17

今月末:36,286.71

日経平均株価に連動する商品を買って放置している方が良い結果でしたね。

米ドル/円は、

先月末:141.03→今月末:147.84

で、円安方向に。

 

個別株をはじめた時点(記録上、2021年8月7日)からのパフォーマンスは+32.8%

開始時:1,000,000

今月末:1,328,365

この間、日経平均株価

開始時:27,820.04

今月末:36,286.71

で+30.4%

なんとか指数よりは良い結果ですね。

 

以下、一部銘柄についてメモ書きを。

〈4503:アステラス製薬〉を損切り。結局2万くらい損しました。

〈6136:OSG〉、〈3529:アツギ〉をそれぞれ200株(約40万)、400株(約20万)保有していたのですが、どちらも1/31に下落して逆指値が刺さって損切りとなってしまいました。ほんの数日前は含み益だっただけに悔しいですね。

 他にも、今月は色々売買しましたが、ほとんど損切りで終了。〈9433:KDDI〉が上昇したから先月より増えただけですね。

 この記事を書いている2/2時点で〈9404:日本テレビHLDS〉が+22.84%(+400円)の爆上げ。「たられば」を言っても仕方ないのですが、売らずに持っていれば良かった(´ཀ`)」 …気持ちを切り替えて次にいきましょう(´;ω;`)。

最後に現在までの推移をのっけて今回は終了します。

f:id:koshian-tsubuan:20240203121718j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。