2023年3月の投資状況

はじめに

今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年3月末の状況をログとして残しておこうと思います。

各指数の状況

まずは2023年3月末時点での各種指数などを確認しておきます。(私がチェックした時点の値なので若干前後してますが、おおよその把握ということでご容赦を(^-^)/)

積み立て投資

続いては投資信託の積み立て投資の状況です。こちらは2022年2月から毎月100円づつ購入する設定をしています。

  • 投資元本:1,400円
  • 全世界株式:1,446円(+3.29%)
  • 国内株式TOPIX:1,496(+6.86%)
  • 先進国株式:1,451円(+3.64%)
  • 新興国株式:1.396円(-0.29%)

意外(?)にも我らが日本株TOPIX)が一番パフォーマンスが良いですね。

f:id:koshian-tsubuan:20230404010749j:image

f:id:koshian-tsubuan:20230404181715j:image

個別株投資

続いては個別株投資です。個別株投資は割とリスクが高いので、私は家族間で取り決めたルール内で趣味として楽しんでいます。

わが家におけるルールは次の通りです。

  1. 信用取引はしない
  2. 元本は100。追加はしない

元本は私が独身時代にコツコツ貯めたもので、追加はなしです。さしずめ、ライフが100で、ゼロになったらゲームオーバーといった所でしょうか。元本が限られているので、買える銘柄も限られてしまいますが、制約のある中で楽しむのもまた良しなのです。現在のポートフォリオはこちら。

f:id:koshian-tsubuan:20230407010624j:image

各銘柄の構成比率は

  • 1343: 6.6%
  • 1555: 8.2%
  • 3930: 7.1%
  • 5020: 7.9%
  • 8282: 9.9%
  • 8905: 14.8%
  • 9404: 9.7%
  • 9433: 34.9%
  • 投資信託: 0.5%
  • 現金: 0.4% 

以下、一部銘柄についてメモ書きを。

〈1343:J-REIT

3月に配当金あり。配当金単価:17.9円✖️数量:60口=配当金総額:1,074円⇒税引後受取額:857円

〈3930:はてな

このブログをはじめる時に買った。

〈8282:ケーズ〉

家電量販店の中で一番好き。ポイント還元ではなく、現金値引きという所が潔くて好き。あと店員さんも程よい距離感なのが良い(たまたまかもですが。主観でスミマセン(^-^))。

〈9404:日テレ〉

何か低PBR銘柄が欲しくて購入。テレビ業界のなかでここを選んだのは、特に深い理由があるわけではなく、テレビ番組の「有吉の壁」とか好きだからというしょうもない理由。まあ他局も同じくらいよく見てるけども。

〈9433:KDDI

配当&優待銘柄として、みんな大好きKDDI。買ったタイミングが良く含み益。単なるビギナーズラック。

〈現金〉

現在のキャッシュポジションは0.4%!

やってしまっていますね(−_−;)。もう何もできないですね。

〈欲しい銘柄〉

たくさんありますが、ひとつ挙げるなら「3196:ホットランド」ですね。ホットランド株主優待で銀だこのたこ焼きを食べるのがワイの夢なんや٩( 'ω' )وと思って狙っているのですが、株価が上がってしまい買えずに現在に至ります。…まあ、キャッシュポジションほぼゼロなんでどちらにせよ買えないんですけどね。

最後に口座開設後から現在までの推移をのっけて今回は終了します。

f:id:koshian-tsubuan:20230407114323j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。