2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロングゲーム』のおすすめポイント

はじめに 今回は、ドリー・クラーク著『ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために』を読んだので簡単な内容紹介と感想などを書いていきたいと思います。ちなみにKindle情報では、読み終えるまでの平均的な時間は5時間36分、ページ数…

最近のうちの子:朝の支度の話

4月に入り、保育園に通うようになりました。朝、保育園に行く準備をするのですが、お着替えさせて、靴下を履かせて、「ふぅ。準備できた!自分の支度をしないと!」と、自分の準備をしていると、いつの間にか靴下を脱いでしまっています。脱いだ靴下を口に入…

『限りある時間の使い方』のおすすめポイント

はじめに この本おすすめです! さて、今回はオリバー・バークマン著『限りある時間の使い方』(かんき出版)を読んだので、簡単な内容紹介と感想などを書いていきたいと思います。 ざっくり内容紹介 本書は従来よく紹介されているような「効率的に仕事をこ…

最近のうちの子

2023.4月初旬〜中旬頃 今回は最近のうちの子の様子をログとして書いていきたいと思います。 急に野菜を嫌がる うちの子はこれまで離乳食で出すお野菜を美味しそうに食べてくれてました。ところが!最近急に野菜を嫌がるようになったのです。数日前まで美味し…

2023年3月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年3月末の状況をログとして残しておこうと思います。 各指数の状況 まずは2023年3月末時点での各種指数などを確認しておきます。(私がチェックした時点の値なので若干前…

積み立て投資について

はじめに 今回は積み立て投資について書いていきたいと思います。私は2020年頃から積み立て投資をはじめたのですが、この度知人に少し教える機会があり、ちょっとまとめてみることにしました。非課税制度であるNISAという言葉も巷でよく見かけますし、情報発…

トゥーキャンってなんだ?

わが家ではフィッシャープライスの「あんよでキック」を使っているのですが、そのおもちゃから「トゥーキャン」という知らない英単語が聞こえてくるのです。(補足:「あんよでキック」は5つのボタンがあり、押すとそこに描かれている動物の名前が日本語・英…

「おかあさんといっしょ」の「ファンターネ!」を見た話

1ヶ月程前からNHK(Eテレ)の「おかあさんといっしょ」を見るようになったのですが、その番組内の1コーナーである「ファンターネ!」について書きたいと思います。 実はこれまでずっと登場するキャラクターが何なのかよく分からず見ていました。「ルチータ」…

帯状疱疹のその後

帯状疱疹と診断されてから3週間が経ちました。10日くらいで見た目や痛みはある程度落ち着き、治ってきたと思っていました。しかし、数日前から痒みが強くなっており、とてもつらいです。掻きむしりたくなる衝動を抑えつつ過ごす日々です。考えが甘かったー。…

新杵堂 まるごと渋皮栗大福が美味しかった話

先日、新杵堂 まるごと渋皮栗大福を購入してみました。 冷凍状態で届くので、食べる前に6〜7時間解凍が必要です。 断面はこんな感じ 大きな栗が丸ごと1個入っていて贅沢感ありますね。食べてみると栗も柔らかくて食べやすかったです。栗のまわりのこし餡も…

『おうちモンテッソーリ教育のはじめ方』のおすすめポイント

はじめに 今回は、『マンガで読む おうちモンテッソーリ教育のはじめ方』(著:藤崎達宏、マンガ:チッチママ、主婦の友社)を読んだので、簡単な内容紹介と感想などを書いていきたいと思います。 ざっくり内容紹介 本書は導入部分などがマンガで描かれており…