2023年5月の投資状況

はじめに

今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年5月末の状況をログとして残しておこうと思います。

ちなみに先月の状況はこちら→2023年4月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog

各指数の状況

まずは2023年5月末時点での各種指数などを確認しておきます。(場合によっては若干ズレがあるかもですが、おおよその把握ということでご容赦を(^-^)/)

項目:先月の値→今月の値

米ドル/円:136.02→139.81
日経平均:28,856.44→30,887.88
TOPIX:2,057.48→2,130.63
S&P500:4,169.48→4,179.83
米10年債利回り:3.452→3.637
VIX(恐怖指数):15.78→17.94
GLD(金のETF):184.80→182.32

積み立て投資

続いては投資信託の積み立て投資の状況です。こちらは2022年2月から毎月100円づつ購入する設定をしています。

投資元本:1,600円
全世界株式:1,758円(+9.88%)
国内株式TOPIX:1,801(+12.56%)
先進国株式:1,772円(+10.75%)
新興国株式:1,649円(+3.06%)

5月16日のTOPIXは2,127.18で1990年8月以来、バブル崩壊後の最高値更新でした。当ブログでも3月くらいからTOPIXが一番パフォーマンスが良い傾向が見られていましたが、引き続き好調のようです。

f:id:koshian-tsubuan:20230602093727j:imagef:id:koshian-tsubuan:20230602093755j:image

個別株投資

続いては個別株投資です。個別株投資は割とリスクが高いので、私は家族間で取り決めたルール内で趣味として楽しんでいます。

わが家におけるルールは次の通りです。

1.信用取引はしない
2.元本は100。追加はしない

元本は私が独身時代にコツコツ貯めたもので、追加は無しです。さしずめ、ライフが100で、ゼロになったらゲームオーバーといった所でしょうか。元本が限られているので、買える銘柄も限られてしまいますが、制約のある中で楽しむのもまた良しなのです。現在のポートフォリオはこちら。

f:id:koshian-tsubuan:20230602010741j:image

各銘柄の構成比率はこちら

f:id:koshian-tsubuan:20230602020808j:image

以下、一部銘柄についてメモ書きを。

〈8905:イオンモール〉から配当金受け取り。配当金単価25円×数量100=総額2,500円、税金507円、税引後受取額:1,993円

〈気になる銘柄〉

たくさんありますが、まずは「3196:ホットランド」ですね。ホットランド株主優待で銀だこのたこ焼きを食べるのがワイの夢なんや٩( 'ω' )وと思って狙っているのですが、株価が上がってしまい買えずに現在に至ります。最初に検討していた頃は1,300円台だったのですが、先月末の時点での株価は1,559円、今月末は1,718円…自分が買わないときほどスルスル上がっていってしまいますね。

次に「9432:日本電信電話」NTTも気になります。2023年6月30日付けで1株が25分割されるとのこと。現在の株価が4,000円くらいなので、分割後は160円程に。金額的にはだいぶ買いやすくなりますね。ただ、現在の自分のポートフォリオでは通信系の比率が高いのでそこは要検討ですね。

最後の気になる銘柄は「3930:はてな」です。私は880円くらいの時に買って、先月830円くらいで損切りしちゃいましたが、5/31の決算発表後、翌日はストップ高となり現在の株価は960円に。この上昇に乗れなかったのは残念ですが、サービスを利用しているひとりとしては嬉しい気持ちもありますね。でも5/31の時点では800円くらいで買おうか迷ってたのでやっぱり悔しい(笑)。

最後に口座開設後から現在までの推移をのっけて今回は終了します。f:id:koshian-tsubuan:20230603231147j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。