2023年8月の投資状況

はじめに

今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年8月末の状況をログとして残しておこうと思います。

ちなみに先月の状況はこちら→2023年7月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog

 

各指数の状況

まずは2023年8月末時点での各種指数などを確認しておきます。(場合によっては若干ズレがあるかもですが、おおよその把握ということでご容赦を(^-^)/)

項目:先月の値→今月の値

米ドル/円:139.97→145.73
日経平均:33,172.22→32,619.34
TOPIX:2,316.73→2,332.00
S&P500:4,588.96→4,507.66
米10年債利回り:3.959→4.093

円安ドル高が進んでますねー。ガソリン代も高くなってるし、インフレってやつも進んでいるんですかね…。

積み立て投資

続いては投資信託の積み立て投資の状況です。こちらは2022年2月から毎月100円づつ購入する設定をしています。

投資元本:1,900円
全世界株式:2,252円(+18.53%)
国内株式TOPIX:2,260円(+19.26%)
先進国株式:2,276円(+19.79%)
新興国株式:2,080円(+9.47%)

ここ数ヶ月はTOPIXが一番パフォーマンスが良かったのですが、今月は先進国株式が追い抜きましたね。一番冴えない新興国株式でも+9%あります。インデックスファンドの積み立て投資は労力がかからない割にプラスのリターンが出ていますね。まあ相場次第なんでしょうけど。

f:id:koshian-tsubuan:20230907215658j:image
f:id:koshian-tsubuan:20230907215655j:image

個別株投資

続いては個別株投資です。個別株投資は割とリスクが高いので、私は家族間で取り決めたルール内で趣味として楽しんでいます。

わが家におけるルールは次の通りです。

1.信用取引はしない
2.元本は100。追加はしない

元本は私が独身時代にコツコツ貯めたもので、追加は無しです。さしずめ、ライフが100で、ゼロになったらゲームオーバーといった所でしょうか。元本が限られているので、買える銘柄も限られてしまいますが、制約のある中で楽しむのもまた良しなのです。現在のポートフォリオはこちら。

f:id:koshian-tsubuan:20230907215734j:image

各銘柄の構成比率はこちら

f:id:koshian-tsubuan:20230907215756j:image

以下、一部銘柄についてメモ書きを。

〈8905:イオンモール〉を売却。7000円くらいマイナスの所で売却。もらった配当金と株主優待を加味してもマイナスで終了。もともと長期保有で考えていたのですが、値動きで含み益になったり、含み損になったりで、意外と保有していることもストレスに感じてきて、思いきって売却することに。

〈9404:日テレHD〉からQUOカード500円分受け取り。これは議決権を行使するともらえました。この銘柄は1年くらい保有しておくつもりでしたが、後述する「なんとなくのテキトー売買」でミスって疲れたこともあり、この銘柄の含み益で相殺ということで売却しました。

〈8282:ケーズHD〉売却。こちらも長期で保有するつもりでしたが売却。株主優待に魅力を感じて購入しており、1年以上の継続保有で1000円分の優待券が1枚追加されるのが良いなと思っていました。ただ、実際に優待券をもらうと、割と近くに店舗はあるけど立地的に行きにくい・有効期限が半年で自分にとっては思ったより使い勝手が良くないなあと感じて売却することに。

【その他】反省的な

今月はなんかゴチャゴチャと売買してしまい反省の月でした。具体的には〈4676:フジ・メディア・HD〉を月初めに100株買って決算発表をまたぎ、大きく下落するという∠(´ཀ`)」反省ですね。で、一万円くらいマイナスになった所で損切りしました。なんでしょう…今までチェックしていた銘柄で決算発表後、爆上げというのを何回か見ていて「買っておけばよかったー」と思ったりしたので、なんか今回急に「よし!いったれ!」と思ってしまったんですね。個々のケースで全然話が違うのに欲が出てしまいました。欲を出すとかえって損をするという…。

最後に現在までの推移をのっけて今回は終了します。

f:id:koshian-tsubuan:20230907215816j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。