2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はるちゃんロスが来そうな話(「いないいないばあっ!」)

2023.3.27 今日、帰宅後に録画していたテレビ番組『いないいないばあっ!』を見たのですが、(補足: 『いないいないばあっ!』はNHKのEテレで放送している、0歳~2歳児を対象にした番組です。)番組の最後、バイバイを言うところで、はるちゃんではなく、後…

八天堂くりーむパンあまおう苺が美味しかった話

先日、はじめて八天堂のくりーむパンを購入してみました。個人的にかなり気に入ったので自分自身のログとして残しておきたいと思いました。 断面はうまく撮影できてませんがこんな感じです。 冷凍状態で届くので、食べる前に解凍が必要です。甘いクリームと…

最近のうちの子

2023.3.24 今日は、自分自身のログとして、最近のうちの子の様子を書いていきたいと思います。 〈お気に入りの絵本〉 最近では、絵本箱からお気に入りの本を自分でひっぱりだします。器用に指で掴んで引き出すのです。大人が戻してもまた同じようにひっぱり…

『ブルーロック23巻』のおすすめポイント

はじめに 今回は、金城宗幸原作、ノ村優介著、『ブルーロック23巻』を読んだので簡単な内容紹介と感想などを書いていきたいと思います。 ざっくり内容紹介 『ブルーロック』という作品は週刊少年マガジンに連載中のサッカー漫画で、アニメ化もされている有名…

『大インフレ時代!日本株が強い』のおすすめポイント

はじめに 本日は、エミン・ユルマズ著『大インフレ時代!日本株が強い』を読んだのでご紹介します。ちなみにKindle情報では、読み終えるまでの平均的な時間は3時間21分、ページ数は168ページだそうです。 ざっくり内容紹介 本書は世界情勢と世界経済の見通し…

帯状疱疹になった話

2023.3.17(金) 前日から、なんか顔が痒いし、赤くなってるなー、なんだろなー?と思って皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されました。うーん?帯状疱疹とはなんぞや? 説明、、、 帯状疱疹(たいじょうほうしん) 身体の左右どちらかにピリピリと刺す…

『ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集』のおすすめポイント

はじめに 今回は石角完爾著『ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集』を読んだので、簡単な内容紹介と感想などを記していきたいと思います。ちなみに、Kindle情報だと読み終えるまでの平均的な時間は3時間18分、ページ数は270ページです。 ざっくり内容紹…

『夢を叶えるゾウ1』のおすすめポイント

はじめに 今回は、水野敬也著『夢を叶えるゾウ1』を読んだので、内容の簡単なご紹介と感想を書いていきます。ちなみに、Kindle情報によると、読み終えるまでの平均的な時間は4時間11分、ページ数は400ページです。 ざっくり内容紹介 ダメな主人公のもとにゾ…