2023年6月の投資状況

はじめに

今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年6月末の状況をログとして残しておこうと思います。

ちなみに先月の状況はこちら→2023年5月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog

各指数の状況

まずは2023年6月末時点での各種指数などを確認しておきます。(場合によっては若干ズレがあるかもですが、おおよその把握ということでご容赦を(^-^)/)

項目:先月の値→今月の値

米ドル/円:139.81→144.80
日経平均:30,887.88→33,189.04
TOPIX:2,130.63→2,288.60
S&P500:4,179.83→4,450.38
米10年債利回り:3.637→3.819
VIX(恐怖指数):17.94→13.59
GLD(金のETF):182.32→178.27

積み立て投資

続いては投資信託の積み立て投資の状況です。こちらは2022年2月から毎月100円づつ購入する設定をしています。

投資元本:1,700円
全世界株式:1,987円(+16.88%)
国内株式TOPIX:2,049円(+20.53%)
先進国株式:2,003円(+17.82%)
新興国株式:1,852円(+8.94%)

全体的に株高傾向ですが、ここ数ヶ月はTOPIXが一番パフォーマンスが良いですね。

f:id:koshian-tsubuan:20230701155632j:imagef:id:koshian-tsubuan:20230701155656j:image

個別株投資

続いては個別株投資です。個別株投資は割とリスクが高いので、私は家族間で取り決めたルール内で趣味として楽しんでいます。

わが家におけるルールは次の通りです。

1.信用取引はしない
2.元本は100。追加はしない

元本は私が独身時代にコツコツ貯めたもので、追加は無しです。さしずめ、ライフが100で、ゼロになったらゲームオーバーといった所でしょうか。元本が限られているので、買える銘柄も限られてしまいますが、制約のある中で楽しむのもまた良しなのです。現在のポートフォリオはこちら。

f:id:koshian-tsubuan:20230701160037j:image

各銘柄の構成比率はこちら

f:id:koshian-tsubuan:20230701161932j:image

以下、一部銘柄についてメモ書きを。

〈1343:NFJ-REIT〉から配当金受け取り。配当金単価19.6円×10口=196円、税金39円、税引後受取額:157円

〈5020:ENEOS〉から配当金受け取り。配当金単価11円×200株=2,200円、税金446円、税引後受取額:1,754円

〈8282:ケーズ〉から配当金受け取り。配当金単価22円×100株=2,200円、税金446円、税引後受取額:1,754円

〈8905:イオンモール〉から株主優待案内受け取り。3,000円分のイオンギフトカードにしようと思っていましたが、カタログギフトが思いのほか良さげで、お肉を選択してみました。届くのが楽しみです。

〈9404:日テレ〉から配当金受け取り。配当金単価27円×100株=2,700円、税金548円、税引後受取額:2,152円

〈9433:KDDI〉から配当金受け取り。配当金単価70円×100株=7,000円、税金1,422円、税引後受取額:5,578円

株主優待のカタログ受け取り。昨年は鮭の漬けを選択しましたが、今年はカレーにしてみました。こちらも届くのが楽しみです。レトルトカレーの種類がたくさんあり、どこのカレーにするか地味に迷いました。

〈気になる銘柄〉

たくさんありますが、まずは「3196:ホットランド」ですね。ホットランド株主優待で銀だこのたこ焼きを食べるのがワイの夢なんや٩( 'ω' )وと思って狙っているのですが、株価が上がってしまい買えずに現在に至ります。最初に検討していた頃は1,300円台だったのですが、今月末は1,682円…なかなか手が出しづらい感じです。

次に「9432:日本電信電話」NTTも気になります。2023年6月30日付けで1株が25分割され、現在の株価は170.5円に。私のように資金力が限られている人には単元でも買いやすい金額に。まあ、今は単元未満株のサービスも充実してきているので、選択肢は色々あるんですけどね。

続いての気になる銘柄は「2702:日本マクドナルドホールディングス」です。こちらも株主優待が魅力的なのですが、現在の株価5,610円と手が出せない金額。私の場合、この銘柄と引き換えに大半の銘柄を売らないと買えません(´;ω;`)。「7974:任天堂 6,542円」「4661:オリエンタルランド 5,601円」も憧れ感あるけど手が出せない銘柄ですね。でもいつかはホルダーになってみたい٩( 'ω' )و 

最後の気になる銘柄は「8306:三菱UFJフィナンシャルグループ」です。私は700円台の時に100株買って、数ヶ月後にプラマイゼロくらいで売却してました(-_-)。その後はグイグイ上がっていくという…。現在の株価は1,065円。ホント、余計な売買をせずにホールドしていれば良いのに、どうしてもごちゃごちゃいじりたくなってしまうんですよね…。

最後に現在までの推移をのっけて今回は終了します。

f:id:koshian-tsubuan:20230701174617j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。