最近のうちの子

2023.4月初旬〜中旬頃

今回は最近のうちの子の様子をログとして書いていきたいと思います。

f:id:koshian-tsubuan:20230414004205p:image

急に野菜を嫌がる

うちの子はこれまで離乳食で出すお野菜を美味しそうに食べてくれてました。ところが!最近急に野菜を嫌がるようになったのです。数日前まで美味しそうに食べてたじゃん⁉︎ 何故急に⁉︎拒否の度合いも増してきていて、はじめはお口をあけないという抵抗でした。スプーンでお口に近づけて、口にそっと触れてもムーッとして絶対にお口をあけない。次のレベルとしては顔をそらす。そしてお次は手をスッと出して「それは結構です」とでも言いたげなご様子。最終的には手でバシッと払ってくる(涙)。

バイバイができるようになった

これまでは両手でパチパチと拍手のような動きをよくしていましたが、最近片手でバイバイをしてくれるようになりました!出勤のとき、「いってきます」と言って手を振ったら、同じようにバイバイをしてくれたのです!かわいさのあまり、急いで動画を撮りました(遅刻するから早よ行けという状況でしたが(焦))。人と別れるときにする動作だとちゃんと分かってやっている感じがします。あっという間に成長していくんだな〜としみじみ実感。うれしくもあり、すぐ大きくなってしまいそうで、なんか寂しいような気持ちもほんのちょっとだけあります。

…バイバイできるようになって、片手での動作がうまくなったからなのか、前述のように片手でお野菜拒否の動きもできるようになってしまわれたようです(−_−;)。