2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『サイコロジー・オブ・マネー』のおすすめポイント

今回はモーガン・ハウセル著『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』(ダイヤモンド社)を読んだので、簡単な内容紹介をしていきたいと思います。 本書は、お金の問題にはサイコロジー(人間心理)が大きく関わっていると…

『ライフシフト』のおすすめポイント

今回はリンダ・グラットン著『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』(東洋経済新報社)を読んだので簡単な内容紹介をしていきたいと思います。 多くの人が100年以上生きると予想される時代、誰しもが長寿化時代への適応が必要となります。現在は、「教育→仕事→…

『敗者のゲーム』のおすすめポイント

今回はチャールズ・エリス著『敗者のゲーム(原著第6版)』(鹿毛雄二訳 日本経済新聞出版)を読んだので、簡単な内容紹介をしていきたいと思います。 本書は資産運用について書かれたもので、1985年に刊行された初版から現在に至るまで読み継がれている教科…

『人を動かす』のおすすめポイント

はじめに 今回はD・カーネギー著『人を動かす[完全版]』(東条健一訳、新潮社)を読んだので印象に残った所などを紹介していきたいと思います。 本書は人間関係の技術の重要性に触れ、円滑な関係構築のためのノウハウについて記されたものです。本書を読…

2023年6月の投資状況

はじめに 今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年6月末の状況をログとして残しておこうと思います。 ちなみに先月の状況はこちら→2023年5月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog 各指数の状況 まずは2023年6月末時点で…