どんぐりって英語で何て言う?

最近、子どもに「たまひよ」の『どんなこえかな?なきごえいっぱい!どうぶつずかん』を買ってみました。「英語モード」にして、掲載されている動物の隣にあるボタンを押すと、その動物が英語で何て言うのか音声が流れます。(例えば、イヌだったら、dog【dɔg】、キリンだったら、giraffe【dʒərǽf】)その中に動物のエサとして「どんぐり」が載っているのですが、これは英語でacorn【éikɔrn】(エイコーン)と言うんだとか。知らなかったので「へー」となりました。

ちなみに

ついでに関連する単語も調べてみたのでログとして載せておきます。

corn【kɔ́rn】は「トウモロコシ」。他動詞としては、「粒状にする」、「(牛肉などを)塩漬けにする」という意味があるようです。コンビーフ(corned beef)って塩漬けにした牛肉なんですねー。

cone【kóun】は「円錐」。sconeは食べ物の「スコーン」

知らない単語を調べるのも結構面白いものです(^ ^)。それではまた