2023年7月の投資状況

はじめに


今回は私が趣味でやっている株式投資について書いていきたいと思います。2023年7月末の状況をログとして残しておこうと思います。

ちなみに先月の状況はこちら→2023年6月の投資状況 - koshian-tsubuan’s blog

 

各指数の状況


まずは2023年7月末時点での各種指数などを確認しておきます。(場合によっては若干ズレがあるかもですが、おおよその把握ということでご容赦を(^-^)/)

項目:先月の値→今月の値

米ドル/円:144.80→139.97
日経平均:33,189.04→33,172.22
TOPIX:2,288.60→2,316.73
S&P500:4,450.38→4,588.96
米10年債利回り:3.819→3.959
VIX(恐怖指数):13.59→13.63
GLD(金のETF):178.27→182.35

 

積み立て投資

続いては投資信託の積み立て投資の状況です。こちらは2022年2月から毎月100円づつ購入する設定をしています。

投資元本:1,800円
全世界株式:2,134円(+18.66%)
国内株式TOPIX:2,173円(+20.72%)
先進国株式:2,149円(+19.39%)
新興国株式:2,013円(+11.83%)

全体的に株高傾向ですが、ここ数ヶ月はTOPIXが一番パフォーマンスが良いですね。

f:id:koshian-tsubuan:20230822225812j:imagef:id:koshian-tsubuan:20230822225831j:image

個別株投資


続いては個別株投資です。個別株投資は割とリスクが高いので、私は家族間で取り決めたルール内で趣味として楽しんでいます。

わが家におけるルールは次の通りです。

1.信用取引はしない
2.元本は100。追加はしない

元本は私が独身時代にコツコツ貯めたもので、追加は無しです。さしずめ、ライフが100で、ゼロになったらゲームオーバーといった所でしょうか。元本が限られているので、買える銘柄も限られてしまいますが、制約のある中で楽しむのもまた良しなのです。現在のポートフォリオはこちら。

f:id:koshian-tsubuan:20230822225536j:image

各銘柄の構成比率はこちら

f:id:koshian-tsubuan:20230822231359j:image

以下、一部銘柄についてメモ書きを。

〈8905:イオンモール〉から株主優待のカタログギフトで選んだ冷凍牛肉受け取り。

 

最後に現在までの推移をのっけて今回は終了します。

f:id:koshian-tsubuan:20230822231647j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。