最近のうちの子

2023.3.24

今日は、自分自身のログとして、最近のうちの子の様子を書いていきたいと思います。

〈お気に入りの絵本〉

最近では、絵本箱からお気に入りの本を自分でひっぱりだします。器用に指で掴んで引き出すのです。大人が戻してもまた同じようにひっぱりだします。自分で取るのが楽しいみたいで、何度もくりかえします。

特にお気に入りの絵本は『もこもこもこ』。正直、私が見てもどこがハマる要素なのかはさっぱり分かりません。(内容も独特だし、個人的にはちょっと不気味な雰囲気を感じる絵本です。)でも、読み聞かせするとうれしそうな反応をします。最初のページの「しーん」で、もう嬉しそうです。絵としては何も起こってない静かな地平線が描いてあるだけなんだけどなあ。謎。

 

〈指先が器用に〉

『しましまぐるぐる』のしかけ絵本を指で動かせるようになりました!今までは見ているだけで、大人が絵本のしかけをまわしたり、ひっぱったりしていたのですが、最近は器用に自分の指で動かしているのです。本箱から自分でひっぱりだして(明らかにその本を認識して選んでいるように感じます。)、表紙のしかけを指でくるくる回しているのです。その姿をはじめて見たときは「いつのまにか成長してる!」と驚きました。

 

〈つかまり立ちが上手に〉

我が家ではベビーサークル(柵)を使用しているのですが、それにつかまって、つかまり立ちをします。(「進撃の巨人」の超大型巨人みたいに柵から頭をにゅっと出してこっちを見てくる。)最近では、その柵づたいにつかまり立ちでコーナーからコーナーに移動しています。こうして足腰が鍛えられていくのかな?なんて考えながらわが子の成長を眺めている今日この頃です。