帯状疱疹になった話

2023.3.17(金)

前日から、なんか顔が痒いし、赤くなってるなー、なんだろなー?と思って皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されました。うーん?帯状疱疹とはなんぞや?

説明、、、

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

身体の左右どちらかにピリピリと刺すような痛みと、赤い斑点、小さな水ぶくれが帯状にあらわらる病気。加齢やストレス、過労などで免疫力が低下すると、潜んでいたウイルスが活動を始め発症する。

先生曰く、発症する場所や症状は個人差があるとのこと。私は顔(目のまわりから頭頂部あたりまで)に出ましたが、人によって様々だそう。痛みも、軽い痛みだけの人もいれば、痛くて夜も眠れない人もいるそう。(私は今のところ眠れたから、まだマシな方なのかも)

病院に行った日は、痛みはごくわずかで、どちらかというと痒みが強かったのですが、翌日からは痛みが強くなってきました。ピリピリ、チリチリするような痛みでつらいですね。つらいので本当に早く治ってほしいです。こんなこと、わざわざブログに書く必要性はありませんが、治ったらこの辛さも忘れてしまうのでしょうし、自分のログとして残しておこうかなーと思い書いてみました。(喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますし)

今、この記事を読んでくれている方で、もし同じ症状の方がいたら、一日でも早い回復を心からお祈りしております。お大事に。