『ブルーロック23巻』のおすすめポイント

はじめに

今回は、金城宗幸原作、ノ村優介著、『ブルーロック23巻』を読んだので簡単な内容紹介と感想などを書いていきたいと思います。

ざっくり内容紹介

『ブルーロック』という作品は週刊少年マガジンに連載中のサッカー漫画で、アニメ化もされている有名な作品です。これまでのサッカー漫画と異なる点として、「世界一のストライカーを生み出す」というコンセプトで話が展開していくことが挙げられます。私はワールドカップの時くらいしかサッカーを見ないような人間ですが、そんな人でも楽しめる作品となっています。2023年3月時点での最新巻が23巻となっています。

所感

本書(23巻)のおすすめポイント

主人公の潔(いさぎ)が試合中、ゴールへのルートを決めるのに、「選択肢が複数あってどれがベストか決めかねる」シーンがあるのですが、その時、指導者のノエル・ノアが言うセリフが良いのです。

ノイズを捨てろ 欲望が多すぎる

メンタルの取捨選択だ

心に優先順位を持て

今、この瞬間、一つしか叶えられないとしたら、お前は何を望む?

私は自己啓発本を読むのが好きで、何冊か読んでいるのですが、ちょうど今『エッセンシャル思考』という本を読みはじめたところで、まさにこれってエッセンシャル思考だなと思った次第です。(ちなみに『エッセンシャル思考』はまだ15%くらいしか読めてません(−_−;)。)他にも、『限りある時間の使い方』や『ロングゲーム』にも似たようなことが書かれています。やはり、何か結果を出すためには一番大事なことにフォーカスし、集中する(=他のものを捨てる)ことが必要なんだなと思いました。

まあ、こんな小難しいことを考えずとも単純に面白いので、読んでない方はぜひ。(1巻からずっと読んでますが、なかだるみなんて一切無く、テンポ感良く話が展開していくのでおすすめです。)

最後までお読みいただきありがとうございました。